暮らしのよもやまばなし。

洋裁、植物、料理、副業、節約など暮らし役立つ情報を発信しています。

暮らしに役立つ収納術、シンプル大人ファッション。OURHOMEがおすすめ

 

 

もっと効率よく家事が進められないかな?

ここの掃除苦手だな、みんなどうしているんだろう?

気になる収納術や、家事のちょっとした工夫。

 

お友達にわざわざ聞くほどのことでもないけれど、

かゆいところに手が届く情報を共有してくれる。

そんな主婦の井戸端会議のようなサイト『OURHOME』がおすすめです。

 

OURHOMEって??

兵庫県西宮に店舗・オフィスを構え、店舗とオンラインでオリジナル商品の販売。

ホームページでは片づけ、子育て、時短家事、働きかた、ファッションなどの

暮らしのよみものを更新しています。

 

OURHOMEで働く18名のスタッフ、ほとんどが子どもを持つママ。

驚くのが子連れ出社可というところ。

チャイルドチェアをデスクの横に、絵本を見せながら、デスクワーク。

なんて優しい職場なんでしょう。

それぞれのスタッフに寄り添った会社なんだなぁと好感がもてます。

 

ourhome305.com

 

OURHOMEの主宰Emiさんがすごい!

これまで刊行した書籍は16冊。
新刊「揺れ動く今 みつけたい わたしの真ん中」が、
2020年12月に出版されました。
また、レビューを書かせてもらいたいと思います。
 
 

兵庫県西宮でメイクや時間術などの講座、マイノートやもの選びのルールを見つけるワークショップなどを開催しています。

 

子どもの成長やその時々の家族の状況に柔軟に寄り添い、

暮らしを工夫して、かつそれを楽しんでいる。

 

運動会にはS字フックが役に立つよ〜

と聞いたときは驚きました。

運動会にS字フック持っていく方、見たことありません。

柔軟な発想力やひらめきが魅力です。

 

親近感のわくインスタライブ。アイデア満載の内容にふむふむ。

最近は月に一度、インスタライブを開催しています。

『毎日の掃除どうしてる?』

『キッチン収納と気に入っているあれこれ』

『出張や旅の持ち物の工夫』

などの気になるテーマですよね。

コメントに答えてくれたりなど、ライブ感もあり楽しめます。

 

 

スタッフの方もみなさん感じ良くて、さらにお綺麗!

もちろん内容もなるほど〜!という情報満載です。

アーカイブに残っているので是非。

 

ひとつ豆知識

スタッフ佐藤さんはEmiさんの同級生だそうです。

インスタライブではお互い尊重し合っている関係性の良さがうかがえます。

 

心に残った言葉

 

個人的に

3月5日のインスタライブでお話ししていた

「実家のスタイルがそのまま受け継がれているよね」

 

というEmiさんのお言葉に大きく頷きました。

これが常識だよねという固定概念が知らないうちにしみついていました。

こんなやり方あるんだ〜 とお隣さんのおうち事情を垣間見て

発見することが多いのが魅力のひとつです。

 

”くらしのよみもの”にアイデアが満載

これこそがOURHOMEの真髄。

イデアの宝庫です。

 Emiさんは2008年から「OURHOME」というブログをされていて、

それはそれはものすごい情報量です。

”暮らし”のプロフェッショナルですね。

ご自宅をリノベーションされていて、

完成までの過程も興味深いです。

あえて作り込まず、これからも変化していく余白のあるご自宅も素敵なんです。

 

服・雑貨も充実!OURHOMEのこだわりがつまったオリジナル商品3選

毎日動きやすく快適に過ごしたいけど、カジュアルすぎるのはちょっと・・・

という年齢層の方にぴったりです。

 

1.その名も『きれいめパーカー』

 

パーカーって使えるアイテムだけど、一気にカジュアルダウンしてしまいちょっと気分が違う。

そんなお悩みの大人女子にぜひ取り入れてほしいアイテムです。

ゴールドのファスナー、すこし長めの袖口で手首周りがタイトにすっきり。

落ち着いていてとてもかわいいですよね。

 

ourhome305.com

 

2.とにかく便利な「ナイロンショルダー」

台形のすっきりした形状ながら、マチが11センチと広めで見た目以上に収納力があります。

ショルダーは金具で簡単に取り外すことができ、ポーチとしても使うことができます。

こういう「こうだったらいいのにな。」のニーズをカバーしてくれているのが魅力です。

 

ourhome305.com

 

3.シンプルなくつおきマーク

変わり種ですが、アイデア賞のこちらの商品。

何回言ってもこどもがくつを揃えておいてくれない!

というお悩みありませんか?

 

毎回のモヤモヤをちょっとした工夫で解決!

 

ourhome305.com

 

がんばらないためのちょっとした工夫

すっきり綺麗に暮らしたいけれど、

例えば、真っ白い収納ボックスが並び、何がどこにあるか家族全員わからない・・・
なんて無理のある生活はしたくない。
シンプルだけど、心地よいそんな住環境を提案してくれています。
 
今回は大好きなOURHOMEの紹介でした。
読んでいただきありがとうございました。
 
おわり