暮らしのよもやまばなし。

洋裁、植物、料理、副業、節約など暮らし役立つ情報を発信しています。

【主婦の副業日記】応募しても落選が続く・・その理由を考察

f:id:kurashino_yomoyama:20210609235131j:plain

 

webライティングを初めてトントン拍子に案件が決まり、

案外こんな感じかと思っていた節がありました。

その間違いに気づいた今日この頃です・・・

 

応募が通らない・・・!

 

んーーー、そりゃそんな甘くはないですよね。

毎日、新着案件を眺めながらすこし焦りを感じるここ数日です。

今、動いている仕事は一件のみ。

しかも初回のテストライティング中です。

これが継続にならなかったら、ゼロになってしまう!

平行でもう1、2件見つけたいところなのですが難しいです。

 

 

 

今回は、『なぜ応募が通らないのか?!』を考えてみます

①文字単価基準を今までより高くした

f:id:kurashino_yomoyama:20210611091355j:plain

 

これまで応募したのは、文字単価0.1円〜0.5円。

最近は1円以上のものに応募するようにしています。

やはり、0.1〜0.5円だと時給換算するととっても萎えるんですよね。

最初だから勉強、勉強!と思いつつも、

モチベーション維持には文字単価が1円以上欲しいところですが、

数をこなしていくことも一理。

これまでの0.1〜0.5円から0.5〜0.9円に、

少し上げて探していこうかと思っています。

 

②応募数が少ない

f:id:kurashino_yomoyama:20210611091600j:plain

たくさん決まってしまったらどうしようと不安があり、

一件応募してから合否を待ってから次・・・

という非効率なやり方をしていました。

しかし、応募が通ってから辞退してもオッケーという経験者の声をたくさん読みました。

契約前に辞退することは、ペナルティがなくアリとのこと。

もちろん辞退する際には丁寧に謝罪し、

理解していただく必要があります。

ちょっと失礼かなと思いますが、

そんなに一気に通るとは思えない今の状況なので、

複数応募してみようかと思っています。

 

③できそうな案件がない

 

f:id:kurashino_yomoyama:20210611092751j:plain

 

これはもう自分の引き出しの少なさに肩を落とすのみなのですが、

自分に合った案件に出会うってそうそうないんですよね。

ただ、興味のない事柄に対して、

リサーチをして何千文字という記事なかなか書けません。

私はここに関してはとても苦痛に感じてしまうので、

無理せず自分ができそうな内容のものをじっくり探しているところです。

そして、マッチするクライアントと長期的にお仕事をするのが理想です。

 

④自分の推せるポイントがない

f:id:kurashino_yomoyama:20210611092314j:plain

 

初心者なので、自信を持って紹介できる過去の実績はありません。

なので、プロフィール編集で過去の職歴や数少ない実績をアピールポイントで

丁寧に作りこんでみようと思います。

きっと誰かが見てくれるはず・・・!

 

⑤応募者多数で諦めていた

f:id:kurashino_yomoyama:20210611093022j:plain


 

募集人数1人のところ、何十人、何百人と応募がきてる案件、

すぐページ閉じてました・・・

絶対無理でしょと思うのですが、

とりあえず応募だけでもしてみる!の精神でいきたいと思います。

 

 

まとめ

ここ数日は文字単価をアップして応募していて、

他の応募者に負けているところもあると思います。

  • 文字単価をすこし下げた(0.5〜0.9円あたり)案件も探す!
  • 並行して何件か応募する!
  • プロフィールを再度丁寧に作りこむ!

f:id:kurashino_yomoyama:20210611095306j:plain

 

手を動かすしかないので、

以上3点を心がけてなんとか軌道に乗るまで継続していきたいと思います。

 

読んでいただき、ありがとうございます。

 

参加しています。

応援クリック嬉しいです。

 

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村

 


主婦・お小遣い稼ぎランキング

 

おわり