暮らしのよもやまばなし。

洋裁、植物、料理、副業、節約など暮らし役立つ情報を発信しています。

丁寧な暮らしのお手本。”北欧、暮らしの道具店”のYoutubeがおすすめ

北欧、暮らしの道具店が生活の癒し。

そんな方、多いのではないでしょうか? 

私もその一人です。大好きです。

来月には映画「青葉家のテーブル」が公開されますね。

公開が当初の予定より遅れてしまっていたので、

スクリーンデビューが決まった時は、心の中で拍手拍手でした。

 

北欧、暮らしの道具店って??

 
「北欧、暮らしの道具店」は、雑貨・アパレルなどを販売するECの側面と、WEB記事、映像、ラジオなどのコンテンツを配信するメディアという二つの側面を持ったECメディアです。

 

 

簡単に説明すると、、

オンラインで雑貨・服・キッチン用品など購入できたり、

Youtubeで素敵な映像が見れたり、

ゆったり心地よいインターネットラジオが聴ける、

ネット版のお店です。

 

hokuohkurashi.com

 

YouTube動画、おすすめ3選

1.オリジナル短編ドラマ『青葉家のテーブル』

まずは代表的なこちら。
オリジナル短編ドラマ”青葉家のテーブル”。
料理やインテリア、色合い、気持ちの良い空気が流れています。
ちょっと変わった4人の家族?の日常を切り取ったストーリー。
 
 

2.暮らしの本音『うんともすんとも日和』

人生がつまった、静かながらあついドキュメンタリー。

キラキラ輝くあの人にも、この人にも、様々な悩みや苦労、努力の日々がある。

見た後は、励まされてスッと前を向ける気分になります。

 

www.youtube.com

 

3.モーニングルーティーン『わたしの朝習慣』

憧れです。見た後、主人公に憑依する”なりきり遊び”が好きです。

オリジナルの暮らしを見つけたいなと考えさせられます。

そもそもどのお宅も家自体が素敵なんですよね〜。

それはすぐにどうにかできることではないけれど、

すこしずつ理想に近づけていきたいなと意識が変わります。

 

www.youtube.com

 

番外編 チャポンと行こう!を一度聞いてみて

一番、愛聴しているかもしれません。

店長・佐藤さんとアシスタントのよしべさんの良いテンポでおくるインターネットラジオ番組です。

ふたりのお人柄がよく出ていて、考え方や言葉のチョイスに好感を持ちます。

こんな方々がお店を作っているんだなぁと支持したくなるんですよね。

ラジオってその方のもつ雰囲気、すごく伝わる媒体だなと改めて思います。

 

hokuohkurashi.com

 

近所にあるお店感覚が嬉しい

 

特にラジオを聴くようになってからでしょうか。

近所にある顔見知りのお姉さんのお店。

何か新しい情報アップされてるかな?

新商品入ってるかな?と気になる存在になっています。

スタッフの方が持ち回りで書いているコラムもおすすめです。

 

もちろん素敵な商品もたくさん販売していますので、

また紹介したいと思います。

 

今日は、大好きな『北欧、暮らしの道具店』の紹介でした。

読んでいただきありがとうございました。

 

おわり