暮らしのよもやまばなし。

洋裁、植物、料理、副業、節約など暮らし役立つ情報を発信しています。

型紙なしで作れるギャザーブラウスを作りました。【YouTube参照】

f:id:kurashino_yomoyama:20210523143717j:image

 

f:id:kurashino_yomoyama:20210523143722j:plain

f:id:kurashino_yomoyama:20210523143820j:plain

 

胸下のギャザーがふんわり可愛いカットソーを作りました。

 

 

こちらのYouTubeのデザイン

* Baby&Kids * Handmade さんの動画を参照させて頂きました。

 

www.youtube.com

わかりやすい解説で、

型紙なしで作れるので短時間で完成します。

音声と字幕解説付きなのもうれしいです。

 

どんな布を使った??

薄手のコットン、

水色の薄いチェックです。

透け感がある素材なので、

春から初夏まで日焼け対策で着れそうです。

 

必要な布はどのくらい?

110㎝巾で180㎝ 必要です。

 

作ってみた感想・気になるポイント

袖が広め

袖がかなり太めで余裕があるので、

急遽カフスを付けました。

(カフスの位置を上下逆にしてしまいました。。)

袖の感じは好みがありそうです。

 

腰回りゆったり

ふんわりしたデザインです。

概要欄にこのように記載があります。

横幅はL~LLくらいのサイズ感

 

首回りタイト気味

頭を通すのが結構タイトかなと思いました。

後ろにあきを作っても良さそうです。

着用時の首回りのあきは、

狭くないのですが、

なんせ頭を通すのがきつい感じがしました。

私だけでしょうか。

 

まとめ

* Baby&Kids * Handmade さんのYouTubeでは、

子ども服、小物、今回のようなレディース服の作り方を紹介されています。

どれもとてもかわいいデザインです。

また作ってみたいと思っています。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

参加しています。応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


ハンドメイド(洋服)ランキング

おわり