暮らしのよもやまばなし。

洋裁、植物、料理、副業、節約など暮らし役立つ情報を発信しています。

春から初夏まで着たい長袖ワンピース”を作りました。【美濃羽まゆみさんの本参照】

 

f:id:kurashino_yomoyama:20210518130120j:plain

 

美濃羽まゆみさん「男の子にも女の子にも、作ってあげたい服」より

こちらの本は子どものデザインがメインですが、

親子おそろいの型紙が数点入っています。

”大人用プルオーバーワンピ”を作りました。

 

 

必要な技法 

  • ギャザー
  • バイアス
  • ボタンホール
  • カフス
  • シームポケット

 

 

※美濃羽まゆみさんの作り方だとポケットはありません。

  こちらのYouTubeを参考にポケットに挑戦しました。

 

 

www.youtube.com

 

生地はなにを使った?

ブルーのコットン生地で作りました。

こちら1メートル100円の生地です。

激安布ですが素人目にはいい感じに見えます。

使った布は3メートル。

300円でできました。 

 

作ってみた感想・苦労したところ

プルオーバーワンピースは一つ一つ詳しくカラー解説つき!

わかりやすくまとめられています。

 

立ち止まったのは、

見返しを仕立てるところとカフスです。

 

カフスの付け方がわからず2枚一緒に塗ってしまい、

全部ほどいてやり直しましたが、

勉強になりました。

f:id:kurashino_yomoyama:20210518130133j:image

 こちらについてつまづいてしまう方へのワンポイントアドバイスは、

 

◇見返しの仕立て

  • 再度型紙であきどまりの位置を確認する!

◇カフスをつける

  • カフスを表に返し、ギャザーに縫い合わせるのは片側一枚のみ!

 

着てみた感想

・首回りはあきが小さく、ナチュラルな印象。

・カフスがタイト気味。

・腕周りにゆとりがあるので着ていて楽です。

・裾は長めで膝下まで隠れます。

・ワンピース単体でも着れますし、パンツやレギンスと合わせてもかわいいです。

・カフス付きのパフ袖にすることでカジュアル過ぎず、綺麗め。

 

事件です。3回着用3回洗濯後、ここやぶれました・・・

バイアスで包むところむずかしかったです。

裏の布がギリギリだったんですね。

1センチほどの穴が出現しました。泣

f:id:kurashino_yomoyama:20210518132206p:image

 

反省点を生かして次はもっと良いものを作りたいと思います!

 

これからも製作レビューを投稿していきたいと思います。

読んでいただきありがとうございました。

 

参加しています。応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


ハンドメイド(洋服)ランキング

おわり